2018年度地域貢献

静岡科学館る・く・る「サイエンス玉手箱」の出展

 静岡科学館る・く・るでは、科学実験や工作などを通して、来館者に科学への興味・関心を広げてもらうことを目的として「サイエンス玉手箱」を実施しています。この事業は、館外から幅広く出展講師を募り年間20回程度行われています。技術部静岡地区からこの事業へ以下の日程で出展しました。

  出展日   : 平成30年9月22日(土)13:30 ~ 15:30
  出展会場  : 静岡科学館る・く・る(9階企画展示室)
  出展スタッフ: 井上直已,剣持太一,木野瑞萌,山本千尋,塚平高揚,稲葉梓
  出展内容  : 手作り「エックスジャイロ」を飛ばそう!

 参加者は型を使ってケント紙を切り、マグネットシートを貼ってXジャイロを作り、投げてもらいました。上手く投げられれば30mくらい飛ぶので、部屋の端から端まで飛ばしたいと一生懸命投げていました。作業の中でイラストを凝って書く人、何度も投げて段々遠くまで飛ばせるようになった人など、大人も子供も多くの人が楽しそうに作り、投げていました。作っている最中、仕組みや投げ方を教えると、興味深そうに聞いてもらえました。この体験を通して、多くの人に科学の楽しさや面白さを感じ、より興味を持てるようになってもらえたと思います。(木野瑞萌)

X-gyro