ご挨拶

    技術部長 川田善正
     技術部は、地域貢献型の特色ある静岡大学の実現を目指して本学の教育および研究の支援に努めております。学部や研究所の教育研究支援、共同大型機器の運用など、部局に深く関連した業務から、大学全体の共通業務を行うとともに、高度な専門知識を持った技術職員の教育・育成なども行い、技術部の持てる力を
    有効的に発揮できるような体制への組織変更も行なってまいりました。技術職員の方々の力は、今後も本学の教育および研究において、大きなものとなっていくものと思います。これからも教職員や学生の皆様のお役に立てるように、技術部自ら積極的に高度な技術の提供や個人のスキルアップも行ってまいりたいと思います。
     技術部の力が大学には必要不可欠であると思いますので、より一層教育・研究の支援を推進していきます。今後とも技術部をよろしくお願い致します。
    技術部次長 水野 武志
     技術部は、静岡大学の教職員や学生に技術提供や支援を行い、静岡大学において、技術業務を担っています。
     技術部の技術業務は、工学・農学・情報・理学などに関わる専門技術や、教育・研究活動に係る技術支援であり、専門性を持った技術職員が、個々の専門技術や経験を生かして、技術業務を行っています。
     静岡大学の技術部組織は、平成24年4月に学部や研究所、センターなどの技術部を統合し、全学組織としての技術部となり、平成30年4月には技術部の各部門を各部局別の区分から、業務別の区分への改組を行いました。
     これらの統合や改組は、静岡大学の技術業務の発展や向上を目的としたものです。 技術部は、技術業務の発展や向上を通して、静岡大学や地域において頼りにされる、技術組織を目標としています。 皆様には、今後とも技術部の支援を宜しくお願い致します。